2011年6月4日土曜日

ECO=幸福

先程、TV番組 「本当のエコとは 地球旅行」を見た。
ブータン王国の
    GNH(Gross National Happiness)
       国民総幸福量と言う指標
  を改めて、素晴らしく思った。

ブータン国民の98%が「幸せです。」と答えるという。
    文明を知りつつ 敢えて望まず。
    また、環境保護が幸せに通じると・・・・・

物質ではなく、精神的幸福(心の豊かさ)は望むところ。

便利さを求め、経済成長に執着してきた結果、環境破壊を進めた先進諸国。
GDP/GNP増加を主眼としている先進国から今、注目されている。

仏法の依正不二  依報と正報の不二なるをいう。
             正報とはわが身、主観的立場であり、
             依報とは一切の対境をいい客観的立場であるが、
             その二つが一体であることをいう。

                すなわち、自分自身と環境が一体であるということ。

消費型経済循環社会にも行き詰まりを感じているはずの日本。

  豊かな自然がある この島の私達が環境保護を通して
           GIH(Gross Islander Happiness)なる指標
          を持つというのはどうでしょうか?


因みに、ブータン最大の輸出商品は豊富な水による電力。 
    豊富な風力がある種子島、活かすべき自然エネルギー・・・・・・・
      活かさないのが勿体ない。

0 件のコメント: